2016年06月17日

夜に浮かぶは。。

みなさま、こんばんは!
ようやく梅雨もひと休み、の一日でしたね。
しかしながら、湿気がムシムシ…。

そんな季節ではありますが、先日
夜の河原で、生まれて初めて蛍を見ました!

”蛍がいるよ〜”とは聞いていたものの
なにしろ、都会育ち。
蛍を見たことがなかったので、わかるのかな?
なんて思っておりましたが、わかりました!(笑)

まるで星の光のような、小さな光。
それが、ふわぁ、ふわぁ、と点滅しながら漂っていました。
。。。感激です。


さて、こちらは蛍ではないのですが
夜に浮かぶ光。
。。そう、月の光。
夜空の小窓に見立てたラピスラズリに浮かぶのは、銀の月。
月の光に誘われて、北へ行こうか、南へ行こうか。
気の向くまま、足の向くまま、自由な世界へ。



DSC_0149 - バージョン 2.jpg


。。。こちらは、一点ものですので
早いもの勝ちの出会いものです。

立川のイベントでお待ちしております☆

posted by まめこ at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | アクセサリー

2016年06月13日

とっておきの記念日オーダー

ついに梅雨に入ってしまいましたね。
連日の雨。くもり空。
…に心も曇りがちですが、そんな中にも
紫陽花が咲き始めて、心をなごませてくれます。

今日ご紹介するのは、そんな紫陽花のお花が
結んでくれたお客さまとのご縁話。

MAMECO BIJOUXの定番ラインには、
紫陽花をモチーフとしたものがいくつかあります。
紫陽花好きのお客様が、そちらをお気に召してくださり
つづけてご購入くださったのですが、
後日、こんなご相談をいただきました。

”結婚10周年の記念に、主人に銀製の何かをプレゼントしたい。
出来れば、大事にしまっておいた記念の石と、
思い出の花である紫陽花をモチーフに作って欲しい”

そんな大事な贈り物をご依頼頂けたことが、
とても嬉しくて、いろいろとお話を伺いました。

聞けば、ゴルフがとても好きな、
飾り気の無い、誠実なご主人とのこと。

MAMECO BIJOUXの得意分野は、
女性的なキラキラロマンティック…。
デザインを考えるのに、とても時間がかかってしまいました。。。

結果、お二人のいろいろな物語を組み込んだ
素敵なキーホルダーが出来上がりました。

DSC_0067.jpg

…ゴルフモチーフ、おわかりになりますか??

DSC_0063.jpg

後ろには、男性的にはこそばゆいかな?
…と思いつつ、入れてしまった"10th"。
だって、記念ですもの!!

DSC_0072.jpg

お預かりしたお石も、綺麗に収まりました。

DSC_0077.jpg

アクセサリーを通して、お客様と深くかかわり合えた
素敵なお仕事となりました。

アクセサリーをきっかけに、不思議なご縁が結ばれることが
この仕事をしていて、一番嬉しいことだったりします。

誰かの、どうやって形にしたら良いかわからない思いを、
アクセサリーを通して、伝えることが出来るなんて
本当に感動します。

これからも、お二人がずっとずっと幸せでありますように☆
posted by まめこ at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | アクセサリー

2016年06月10日

次回、催事のお知らせ♪ 伊勢丹立川店×CRAFTS MARKET ~七夕の星に願いを~

みなさま、こんばんは☆
次回の展示情報をお知らせさせていただきます♪

今月末6/29(水)〜7/5(火)の会期で、
伊勢丹立川店×CRAFTS MARKET ~七夕の星に願いを~
に参加させていただくこととなりました。

心機一転、新しい環境の中で創作をスタートさせ
はじめての催事参加となります。

今回は、”七夕の星に願いを”ということで
星をモチーフにした新作や、今まで以上に物語性のある
天然石をつかった一点ものシリーズをご用意しております。

《伊勢丹立川店×CRAFTS MARKET ~七夕の星に願いを~》
会期 : 2016年6月29日(水)〜7月5日(火)
場所 : 伊勢丹立川店 6Fリビング イベントスペース
営業時間 : 午前10時30分〜午後7時30分

久しぶりの都会勤務でございます。。。(笑)
里山暮らしに、すでにどっぷりつかっているMAMECOの
新しいジュエリーを見に、ぜひぜひ遊びにいらしてくださ〜い☆

会期中、全日程、私は店頭にたちますので
どうぞお気軽にお声がけください。

それでは、チラッと新作をご紹介。

一点ものの天然石シリーズは、石との出会いから始まります。
市場的な価値のある石よりも、何かかき立てられるような石を探しています。
その石に眠る物語。
そして、私が感じた物語。
そしてそして、それを手にする誰かの物語。

さて、どんな物語を紡ぎましょうか。。。


DSC_0152.jpg

こちらは、ラブラドライトです。
写真だと、その魅力を伝えきれていないのですが、
光の加減で本当に夜明けのような色合いです。
一見すると、グレーの冴えない石にも見えがちですが
角度によってモルフォ蝶の羽根のような美しい輝きが!

このラブラドライトは、初めて見た時から
”夜明けの石”と思っていました。
なかなかこの石にしっくりくるデザインが生まれず、
しばらく眠っていた石でもあります。

この度、縁起ものの代表選手、フクロウ君とドッキングに成功です!
フクロウがなぜ縁起ものかというと
・福来朗…朗らかに福を呼ぶ。
・福籠…福が籠(こ)もる。
・不苦労…苦労知らず。
・福老…老いて福。不老長寿。
・梟…首が良く回るので商売繁盛。夜目が利くので先が見渡せる。

。。だそうです。
ふむふむ。

ということで、一点ものです。
早いもの勝ちです。

伊勢丹立川店でフクロウともどもお待ちしていま〜す♪
posted by まめこ at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ