2015年12月31日

今年もお世話になりました。。。

みなさま、ご無沙汰しております。
ついに、今年もあと残すところ数時間となりましたね。
いかがお過ごしでしょうか。

我が家では、ギリギリまで大掃除という
ちょっとトホホな大晦日となりましたあせあせ(飛び散る汗)

さて、今年最後の日となると
なんとなく今年一年を振り返りたくなるのが
人情というものです。

…私にとっては、今年一年はまさに文字通り
”再スタートの年”となりました。

アクセサリーの持つ、女性を輝かせ
喜ばせる力の大きさを感じながら、”MAMECO”を続けること数年。
その間、MAMECOの活動を通して、たくさんの方とご縁をいただくことが出来ました。

つくること。
とどけること。
うること。

それらをもっと、良いカタチにしたい。

もっと自由に、そしてお客様に、より高い価値のモノを提供するために。
去年一年は活動をお休みして、彫金技術の習得に時間をついやすこととなりました。

進んでいるのか、後退しているのか
わからないような日々でもありましたが、
ようやく今年、念願のシルバージュエリーライン
”MAMECO BIJOUX"が始動。
まさに、再スタートの年となりました。

この場を借りて、いままで応援してくださった方々に
心からのお礼を申し上げます。
本当に…ありがとうございました。

催事での出展や、ネットショップなどを通じて
今年もたくさんの方とご縁をいただくことが出来ました。
なんと、外国の方にまで”MAMECO BIJOUX”をお届けすることになりました。

来年も、アクセサリーをとおして
小さなあかりをお届け出来るように。
少しの喜びを、少しの輝きを、その身にまとってもらえるように。
これからも、どんどん精進していきたいと思います。

皆様にとって、来年も実り多き、光あふれる
素敵な一年となりますように。
心よりお祈り申し上げます。

どうぞ来年も、MAMECO BIJOUXをよろしくお願い致します!
そして、どうぞ良いお年をお迎えください!

P1070183.jpg

posted by まめこ at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月15日

夏の準備

いよいよ梅雨入り。
みなさま、いかがお過ごしですか?
とはいえ、思ったよりもまだ梅雨本番という感じはしないですね。

梅雨があけたら、夏!
我が家では、毎年この時期になると
夏にむけて、いろいろと仕込み仕事をしています。

P1070511.jpg

まずは、赤しそシロップ!
この時期、ほんの一時、赤しそが店頭に並びます。
その時を逃さないように、見つけたら速攻で仕込みます☆

作り方は、赤しその葉を煮出したものに
お砂糖とレモンを加えて煮詰めるだけ。

とはいえ、しその葉を洗って茎から外したり
大量のシロップを煮詰めるのは半日仕事。
(なにしろ、たーっくさん作ります。。)

出来上がったシロップは、煮沸消毒した瓶につめて保存です。
常温で4ヶ月ほどもつので、これをソーダ割りや水割りにして
夏のエナジードリンクとしていただきます♪

そして、やっぱり梅!

P1070508.jpg

我が家では、夫婦ともども下戸さんなので
梅酒ではなく、梅シロップを仕込みます。

洗った梅を、冷凍庫で一晩凍らせてから
同量のお砂糖で漬け込みます。

お砂糖が早く溶けるように、瓶をゆすったり
中身をかきまぜたりしながら待つこと一ヶ月弱。

梅のエキスが滲み出た、美味しいシロップが出来上がります☆
こちらもしそシロップ同様、ソーダ割りにしたり、水割りにしたり。
ゼリーにしたりします。

P1070509.jpg


そして、今時期からすこしずつ実が熟れはじめてきたお庭のブラックベリー。
こちらは、ジャムにしたり、シロップにしたり。
毎年の楽しみとなっています。

P1070513.jpg

さて、今年の夏もこれで乗り切れるかな??

梅シロップなどは、手軽につくれますので
みなさんもお試しあれ☆
夏をしのぎやすくなるかも。。。?!
posted by まめこ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月18日

ミニ太陽光発電システム組立てワークショップ at てくのかわさき

最近、アクティヴ&こまめ更新のまめこブログ。
3日坊主ならぬ、1ヶ月坊主になりそうな予感満載ですが、
書ける時に書いておこう、ということで
昨日参加してきたワークショップをご紹介します!

グリーンドリンクス川崎さんが主催された、
"藤野電力 × かわさき発電所 ミニ太陽光発電システム組立てワークショップ"

なにやら、色々な団体さんの名前が入り混じっていますが(汗)
内容は、藤野電力さんに教えてもらって、ミニ太陽光発電システムを組み立てよう!!
という、シンプルなもの。

ということで、太陽光発電システム、組み立ててきました!!

150517_1531~01.jpg

各テーブルの上に置かれたなにやら秋葉原なものたち。
太陽光パネル、チャージコントローラー、鉛バッテリー、インバーター、配線などなど。
とりあえず…はてなです。

藤野電力さんの丁寧&わかりやすい説明をききながら、
配線をむきむき。
端に金具のようなものをとりつけ、これとこれを接続。
全く畑違いなのですが、アクセサリーの端の始末と
配線の端の始末、なんだかとっても似ています。(笑)

しかしながら、必要とされる握力がかなり違うので
電機女子への道は険しそうです。

そんなこんなで、4時間。
気がつけば、ソーラーシステムが完成していました!!

150517_1638~01.jpg

電気をつくる→ためる→つかう。
ということを、小さなシステムながら
自力で作り出せることの喜びと、驚き。

そして、自分の暮らしと電気の関係を
ささやかながら見直すことにもつながりそうです。

今回のパネルは、50Wのものだそう。
10WのLED電球なら、20時間近く点灯。
50Wのパソコンなら、3,4時間使用できる電力とのこと。

その電力を、大きいととらえるか、小さいと感じるか。。。
今回の体験を機に、ちょっと電気にも興味がわいてきました。

さて、問題はどこにそのパネルシステムを設置するかです。
それはおいおい考えるとしましょうか。。。
posted by まめこ at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記