2020年12月31日

2020年の感謝と近況

皆様、こんばんは!
しばらくブログの更新をしないうちに、なんと大晦日になってしまいました。
毎年言っておりますが、今年は特に時が経つのが早かったように思います。
皆様にとって、今年一年はどんな年でしたか?

私にとっては、やはり何と言ってもコロナウィルスの影響で
思うように活動が出来なかった年でした。
毎年お会いしていた大阪のお客様や、販売員さん(…見てますか?)
にお会い出来なかったのは、特にさみしい出来事でした。。

それでも関東の催事では、たくさんの嬉しい出会いや、
いつも支えて下さる皆様と楽しい時間を過ごさせて頂くことが出来て
本当に感謝しております。

来年はどうなるのでしょうね。
日々、迷い、不安、惑いもありつつ、
無理のないペースで、続けて行くことを考えております。

お仕事は、決して順風満帆とは言えない一年でしたが、
その分、違う活動も始めたりしております。
というか、遊んでいます。。。。。すみません。。。

ご存知の方がほとんどかと思いますが、ワタクシとても田舎な
環境で暮らしておりまして、周りが山だらけなんですね。
登山の方や、キャンプの方がいらっしゃるような地域でございます。

今まで、割とお仕事を忙しくしてましたが、
今年は少し余裕?がありました!
…ので、山に登ったり、川で遊んだり、野外でお料理したりに
挑戦したりしております。(続行中)

もちろん、密にはなりません!
外だから!人がいないから!笑。

皆さん、”メスティン”って、ご存知ですか?
キャンパー御用達の、お洒落?飯ごうなんです。
これが、固形燃料のみで美味しいご飯が炊けたりして
本当に楽しいのですよ〜。
山でもご飯が炊けたり、非常時にもお役に立ったりするのです。

20201223_191939.jpg

↑こんな感じのアルミのお弁当箱みたいなんですが、
アルミなので保温性とか一切無いんです。
なので、作ってしまいました!自作!メスティンケース!
(わかる人にはわかる話題…のはず…)
ご飯を炊いた後の、蒸らしにも使えるし、食べる時の保温にもなる。
そして、保護ケースにもなります。
(すみません…ホントわかる人にしかわからない話題を…)

IMG_1262.jpg

20201223_162655.jpg

まさかの手縫い。まさかのフェルト。そして綿入りです。
作ってて、自分でも不思議だなぁと思ったのですが
デザインがシンプルなんですよね。
装飾も、可愛い刺繍とかじゃないですし。

アクセサリーは、可愛くて、細かくて、繊細なデザインが
大好きなんですが、不思議です。

このメスティンと共に、最近ケリーケトルにもハマっております。
”ケリーケトル”とはなんぞや、なんですが、ヤカンです。
ロケットストーブのような煙突構造になってまして、
煙突のぐるりがヤカンとして水を入れられる構造になっているんです。

それの何が面白いかというと、そのケリーケトル、燃料が
その辺に落ちている小枝とか、松ぼっくりとか、松葉とかでいいってことなんです。

なにしろ田舎なので、それこそ燃やせるものばかり。
我が家の非常道具としては、もってこい!ということで
こんな感じに河原で煮炊きをして遊んでおります。↓

IMG_1249.jpg

IMG_1253.jpg

ケトルの煙突部分には、お鍋もかけられたりして。
(めっちゃ煤だらけになりますけどね)

IMG_1255.jpg

さっきのメスティンはフライパンにもなります。
そんなわけで。。。
こんな感じで、遊んでいましたら、大晦日になってしまいました。

来年は、どんな年になるんでしょうね。
また、笑顔で色々なお話、聞かせてください。
楽しみにしています。

苦しい出来事は、度々訪れますが、
楽しい出来事も、度々訪れます。

来年が、皆様にとっても、美しい一年になりますように
心からお祈りしております。
どうぞ、良いお年を。


posted by まめこ at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188268364

この記事へのトラックバック