2015年05月28日

リング

みなさま、こんにちは!
なんだかすっかり夏のような暑さがつづいていますね。
もうしばらく後には、梅雨がやってくるのでしょうか。。

今日は、MAMECO BIJOUX のアイテムを少しご紹介。
なかなか、どんなストーリーでつくられているのかということまでは
お伝えしにくいと思うので、この場を借りて、すこしだけ。。

まずは、いまのところ一点のみのリング。

P1060910.jpg

蜘蛛と紫陽花のリングです。

蜘蛛と、紫陽花のモチーフは、以前から好きなモチーフで
MAMECOでもちょこちょこ作っていました。
なんでしょう。
すごくかきたてられるモチーフなのです。

実は、我が家には蜘蛛がたくさんいます。(苦笑)
畑ガーデンがあるからでしょうか、しょっちゅう出るのです。
もうなんだか、すっかり気にしなくなってしまい(もと虫嫌いです)
なんとなく蜘蛛を観察してしまいます。

その暮らしの成果なのか、蜘蛛の造形もお手の物!?
。。蜘蛛は苦手でしたが、蜘蛛の巣が好きです。
あの素晴らしい造形。
蜘蛛って、すごい!

そして、雨に濡れた紫陽花の美しさ。
私の実家には、みごとな深い青の紫陽花が咲いていて、
北海道では寒冷地のために、花期が本州とはかなり違うのです。
初夏から咲き始めて、それがそのまま冬に立ち枯れのように
ドライフラワーになって残っている。
その様まで、美しく、大好きな花なのです。

そんな紫陽花に、蜘蛛の糸がかかり、
雨あがりに陽がさしている様。
雨粒が、キラキラして、本当に宝石のようですよね。

綺麗なものをみると、時間を忘れて
とっても幸せな気持ちになります。

そんなちょっとの空白の時間。
”無”になれる時間が、忙しい日々の中では
とても大事なものだと思えてきます。

そんな時間を表現したくて、まっ先にモチーフとなりました。


P1070258.jpg


P1070255.jpg


P1070254.jpg


P1070253.jpg


時間をかためて、雨粒もスワロフスキーの輝きに
とじこめてしまいました。。。

角度を変えて着けると、色々な表情をみせるところも
お気に入りです。

サイズは、フリーサイズです。
指のうしろが開いているので、指のサイズにあわせられます。
posted by まめこ at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | アクセサリー

2015年05月21日

祝☆お嫁入り☆

みなさま、こんにちは!
昨日の夜、我が家の周辺ではものすごい雷でした。
うつらうつらの中で、バリーン!と雷の音。
みなさんのお家のほうは大丈夫でしたか?

さて、MAMECO BIJOUX は販売解禁☆となりましたが
先日、記念すべきお嫁入り第一号を送り出しました!

P1070359.jpg

ようやく、みなさまのもとへ送り出すことが出来始めて
本当に嬉しいです。

ちょっとナチュラルな雰囲気でラッピングしてみました。

MAMECO BIJOUX のアクセサリーが、
日々の暮らしをちょっとだけ明るくしてくれる。
そんなアイテムになることを願いながら。。。


posted by まめこ at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | アクセサリー

2015年05月18日

ミニ太陽光発電システム組立てワークショップ at てくのかわさき

最近、アクティヴ&こまめ更新のまめこブログ。
3日坊主ならぬ、1ヶ月坊主になりそうな予感満載ですが、
書ける時に書いておこう、ということで
昨日参加してきたワークショップをご紹介します!

グリーンドリンクス川崎さんが主催された、
"藤野電力 × かわさき発電所 ミニ太陽光発電システム組立てワークショップ"

なにやら、色々な団体さんの名前が入り混じっていますが(汗)
内容は、藤野電力さんに教えてもらって、ミニ太陽光発電システムを組み立てよう!!
という、シンプルなもの。

ということで、太陽光発電システム、組み立ててきました!!

150517_1531~01.jpg

各テーブルの上に置かれたなにやら秋葉原なものたち。
太陽光パネル、チャージコントローラー、鉛バッテリー、インバーター、配線などなど。
とりあえず…はてなです。

藤野電力さんの丁寧&わかりやすい説明をききながら、
配線をむきむき。
端に金具のようなものをとりつけ、これとこれを接続。
全く畑違いなのですが、アクセサリーの端の始末と
配線の端の始末、なんだかとっても似ています。(笑)

しかしながら、必要とされる握力がかなり違うので
電機女子への道は険しそうです。

そんなこんなで、4時間。
気がつけば、ソーラーシステムが完成していました!!

150517_1638~01.jpg

電気をつくる→ためる→つかう。
ということを、小さなシステムながら
自力で作り出せることの喜びと、驚き。

そして、自分の暮らしと電気の関係を
ささやかながら見直すことにもつながりそうです。

今回のパネルは、50Wのものだそう。
10WのLED電球なら、20時間近く点灯。
50Wのパソコンなら、3,4時間使用できる電力とのこと。

その電力を、大きいととらえるか、小さいと感じるか。。。
今回の体験を機に、ちょっと電気にも興味がわいてきました。

さて、問題はどこにそのパネルシステムを設置するかです。
それはおいおい考えるとしましょうか。。。
posted by まめこ at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記